Photoli

Original

透き通るような京都の朝に。3〜京都の奥座敷「貴船」〜

こんにちは、suiです。
今日は日常の喧騒から離れ、透明感のある写真が撮れる京都のフォトスポット「貴船」を紹介したいと思います。

貴船は京都市の北の方、左京区にある観光地で
周りは山なので京都の奥座敷としてよく知られている場所。

見頃は夏〜冬、夏秋がメイン。

夏は山ということもあり京都の蒸すような暑さは全くなく、
半袖でも少し涼しいくらいの気温です。ザ 納涼地ですね。
貴船といえば貴船神社が有名。
貴船神社へは、京都の北の方(洛北)に通る叡山電車に乗って
「貴船」で降りるのが最寄りです。

下の写真は貴船駅の裏。すでに素敵な雰囲気です。

駅から貴船神社までは3キロほどあるのですが
バスが駅から神社まで出ていて、5分ちょっとで連れていってくれます。

もちろん徒歩でも30分ほどで行けますが、
貴船は山ゆえに坂道で車通りも多いので
歩いて行かれる際は十分に気をつけて下さい。

ただ真夏は納涼地とはいえ日差しがキツいのでバスをおすすめします。
ちなみに運賃は160円と良心的価格。

6月で気温がちょうどいい時期だったこともあり
今回はせっかくなので歩いてみました。
その道中を私が撮ってきた写真とともに紹介したいと思います。

貴船神社までは川沿いに道があるので
涼しげな水の音を聞きながら歩くのはとても気持ちが良かったです。

なんとも絵になりそうな赤色の橋や、休憩所のようなベンチがあり
歩いていても全く退屈ではなく、次から次に目移りしちゃいます。
すきなところで止まってゆっくり写真を撮れるのは徒歩のいいところですね。



貴船は「川床」という名物があります。
毎年夏になるとお料理屋さんは川の上に床を作るんですが
お客さんは川の上でお食事をいただくことができる、というものです。
お座敷からそのまま足を付けられるくらいの距離に川があるので
とても涼しくて非常に雰囲気があります。いとをかしってやつですね。




鴨川にもこれと似た「納涼床」があるのですが
どちらも大変人気で予約は必須です。
多くの人が毎年これらを目当てに京都に来られます。

どちらも一生に一度は行ってみてほしい
京都の夏のおすすめなので来られた際はぜひ。

てくてくと神社を目指して歩いていたんですが
この日は30度を超える夏日で、涼しげな水の音に我慢できず
途中で川遊びをしてしまいました。


大人になっても川遊びしたいですよね。
鴨川の源流でもあるこの貴船川は水が澄んでいて魚も泳いでいました。
これぞ夏って感じ。

小一時間くらい遊んだので河原で浴衣を乾かして
貴船神社に向かいました。

お待たせしました、貴船神社に到着です。
いろいろ寄り道していったので
駅からは1時間ほど経ちました。


この時は朝の7時半ごろ、
いつもは人が多くて撮れないのですがこの日ばかりは大満足。
早朝の山だけあっていつも以上に澄んだ空気の中、
貴船神社は朝日でキラキラしていました。




貴船神社は縁を司る神様と水を司る神様が祀られており、
恋愛成就・縁結びで有名です。
おみくじは水に浮かべると文字が浮き上がる水占いみくじがあります。

また貴船神社は毎年7月から8月中旬ごろまで
「七夕笹飾りライトアップ」をやっています。

私も写真でしか見たことがなく、今年こそはと思っているのですが
参拝者の願いが込められた短冊が吊るされ、
ライトアップもされた境内はとっても綺麗でした。

去年の貴船神社「七夕笹飾りライトアップ」のURLを載せておくので気になる方はぜひ。

また京都では旧暦の七夕に合わせて毎年8月の上旬〜中旬ごろに
「京の七夕」というライトアップイベントを複数の会場でやっています。
上の写真は北野天満宮ですが
こちらのイベントも素敵なので良かったら合わせて見てみてください。

いかがでしたでしょうか。

京都の奥座敷「貴船」、
これからの季節はいつ行っても素敵なこと間違いなし。
今回は夏でしたが、冬の雪の積もった日は幻想的な景色が広がっています。

また叡山電車で来られる際は、
貴船の他にも素敵な場所をたくさん通っている路線なので
どうぞ1日使って、京都の”洛北”を満喫していってください。

information

アクセス①叡山電車「貴船口」駅 徒歩30分 または 京都バス「貴船」徒歩5分
予算0円
所要時間2時間
見どころ貴船神社、川床、紅葉、青紅葉

キーワード

  • 幻想的
  • お洒落
  • 着物
  • 新緑
  • 貴船

このライターの他のフォトスポット

Original

2017.07.14

透き通るような京都の朝に。〜青もみじと水路閣を楽しむ南禅寺〜

南禅寺

Original

2017.07.26

透き通るような京都の朝に。2〜やわらかな朝日の差し込む嵐山〜

嵐山

Original

2017.08.21

透き通るような京都の朝に。3〜京都の奥座敷「貴船」〜

貴船

Original

2017.09.12

朱色の神域 〜京都伏見稲荷大社〜

伏見稲荷