Photoli

Original
写真通信 2019.07.18

[しゃしんのわレポート]#JINS Switchと過ごす1日 ポートレート撮影会レポート

[JINSとのタイアップイベントです]

こんにちは。しゃしんのわ企画部の涼です!

梅雨ですね。しとしと降り続く雨をひたすら見ながら、来たる夏を待ち構えています。紫陽花を撮る日々も好きだけれど、カラッと晴れた夏の日に撮る写真も好きです。要するに写真が大好きです。

さてさて、今回は、6月9日に開催した「『JINS Switchと過ごす1日』をポートレート撮影してみませんか?」の様子をレポートします(告知記事はこちらから)。

今回のしゃしんのわでは、2WAYグラスの「JINS Switch」を用いて、シチュエーション別のポートレート撮影会を開催。

屋外やスタジオでの撮影、モデルさんをお招きしてのポートレートなどなど、充実の時間となりました。本レポートで、少しでも当日の様子を感じていただけたら嬉しいです。


また、今回はイベント内で撮影した写真をSNSに投稿していただくフォトコンテストも同時開催(Instagramでは「#休日switchコーデ」、Twitterでは「#ジンズスイッチと過ごす一日」を付けて投稿いただきました!)。

レポート内では、フォトコンテストの結果発表も合わせて行なっていきます〜!

それでは、さっそくどうぞ!

ポートレートで「#JINS Switchと過ごす一日」を堪能!

今回の企画では、3名のモデルさんをお招きしてポートレート撮影会を行いました。まずは、モデルさんのご紹介から!

▽ YURIEさん
https://www.instagram.com/yuriexx67/

▽ 小林有里さん
https://www.instagram.com/lilyshandmade

▽ 牛江桃子さん
https://www.instagram.com/momochi.661

そして、JINS Switchに合わせて、3つのテーマ(アウトドア、おしゃれママの日常、デート)とロケーションを用意しました。

ひとつめのロケーションは、アウトドアを想定した「代々木公園」。

噴水や木々などの自然の溢れる中、ピクニックやキャンプをイメージしてポートレートを撮影していただきました!

1
▲ Photo by @photo_kon

日中の強い日差しをサクッと抑えてくれる上にファッションアイテムとしても映えるJINS Switch、すごくすごく魅力的でした……。

ふたつめは、おしゃれママの日常をテーマに「表参道」で。

スタイリッシュな壁や小道などが並ぶ通りをおさんぽしながらの撮影。パキッとした格好いい表情の写真がたくさん撮れました!

1
▲Photo by @o_photo_112

JINS Switchは、ちょっとそこまでお出かけ、なんて日にも使い勝手バッチリ。鞄に入れてサッと取り出せる軽量感も最高です。

最後は、デートをテーマにカフェ風の「スタジオ」でポートレートを撮影しました。

本がたくさん並んでいたり、カウンターがあったりと、さまざまな表情を楽しめる撮影時間だったようで、参加者のみなさんからも「それ良い〜!」「かわいい……」と歓声が上がっていたのが印象的でした◎

スタイリッシュなフォルムのJINS Switchは、テーブルの上にちょこんと置いてもかわいいですよね。

1

さらに、今回はスタジオで、JINS Switchの物撮りにもチャレンジ。

「スタジオでの物撮りは初めて!」なんて参加者の方もいらっしゃいましたが、セッティングしながら和気あいあい撮影していた姿も。

どのシチュエーションの撮影でも、モデルさんや参加者のみなさんがそれぞれコミュニケーションを取りながら「良い構図は?」「ここ綺麗!」とシェアしてくださっていました!

メガネ×ポートレートの撮影のコツとは?

ここからは、フォトコンテストの結果発表に移りたいと思うのですが……その前にひとつ。

今回、いろいろなシチュエーションで撮影していただいてみて、撮影時の難しかった点やレタッチに悩む声などをいただきました。

そこで、ポートレートを撮影する際のコツやレタッチについても簡単にまとめてみます。

今回の撮影のみならず、日頃から活かせるポイントでもあると思うので、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

モデルさんの表情の引き出し方と、光の捉え方を知る

ポートレート撮影の際に一番意識するべきはズバリ表情と光

表情を引き出すためには、テーマに合わせた撮影イメージを事前に共有しておくことが大切だと思います。

今回は、アウトドア、おしゃれママの日常、デートの3テーマが事前に決まっていたので、モデルさんには「彼氏が来るまで待っているみたいに!」「カフェでパンを食べている風に!」などをお伝えし、撮りたい写真の雰囲気をすり合わせていきました。

2

また、光の差し込みが多いロケーションでは、光の方向を意識するのがおすすめです。

今回のロケーションのひとつだったスタジオ内は窓が多かったので、逆光ではなく、自然光が顔に当たるよう立ち位置を調整しました。

電球の色味を抑えながらレタッチするコツ

屋内では、電球やライトなどを付けた状態で撮影することがあるかと思います。今回は、スタジオ内が少し暗かったので、電球を付けて撮影を行いました。

電球はオレンジみや赤みなどが強いことが多く、撮って出しの写真では全体的に「赤い……」と感じてしまうことも。

そんなときは、レタッチで特定の色味のみを調整するのがおすすめです。今回は、暖色が強く感じられる写真だったので、赤色、オレンジ色、黄色を調整し、肌の色のバランスを取りました。

2

「#JINS Switchと過ごす一日」フォトコンテスト結果発表!!!

それでは、大変お待たせいたしました。フォトコンテストの結果発表です!

今回は、シチュエーション別の優秀賞(アウトドア部門、おしゃれママの日常部門、デート部門)として3名、総合部門の最優秀賞として1名の、計4名の方を選出させていただきました。

選出させていただいた方には、景品として旅行券3万円分(最優秀賞の方のみ)、JINS Switch(優秀賞の方のみ)をプレゼントさせていただきます!(豪華……!!!)


まずは、シチュエーション別の優秀賞から発表です……! 最初はアウトドア部門から……!!!(ドラムロールの音)

.

ゆうさん!!

この投稿をInstagramで見る

ゆうさん(@yuyu_photo_gallery)がシェアした投稿 -

以下、しゃしんのわとJINSさんからの講評コメントです!

しゃしんのわ企画部:
引きで背景を含めシチュエーションを写している上に、構図として綺麗にまとまっていて素敵です。全体のトーンが落ち着き気味ですが服や髪は目を引く色なので、すっと入ってくる写真だなと思いました。

JINSご担当者様:
天候が変わりやすいアウトドアにもぴったりという利用シーンを上手に表現されています。


次に、おしゃれママ部門です!

.

miruさん!

この投稿をInstagramで見る

miruさん(@miru.photo)がシェアした投稿 -


しゃしんのわ企画部:
うっすらボケた壁とスタイルの良い被写体との対比が綺麗です。目線の反対側に空間をあけていて雰囲気を感じました。色を多くせずシンプルに仕上げてあるのも雰囲気に合っていると思いました。

JINSご担当者様:
街での日常使いを上手に表現したおしゃれな作品だと思います。


部門別優秀賞の最後は、デート部門です!

.

rinaさん!

この投稿をInstagramで見る

rinaさん(@rina_photo_27)がシェアした投稿 -

しゃしんのわ企画部:
2枚組で写真を見たときに何かストーリーを感じさせるのが良いです。赤みが強く残っている部分もデートの臨場感があって伝わりやすい写真かなと思います。

JINSご担当者様:
JINS Switchをおもちゃのようにして遊んでいる様子が、逆に商品の特性を際立たせていると思います。



そして最後に、総合部門の最優秀賞の発表です!

準備はいいですか……? いきますよ……?

.

K.さん!

しゃしんのわ企画部:
光の捉え方、肌の表現、シャドウ部のレタッチがうまいです。被写体の豊かな表情に目がいきがちですが、背景の窓やカーテンの色を暗めの緑色にしているため、被写体を際立たせていて写真として見やすいなと思いました。

JINSご担当者様:
テーブルでの物撮りも含め、きれいにまとまっている作品だと思いました。

.

ほんっとうにたくさんの投稿があった今回。どの写真も素敵なものばかりで、選定にとっっっても悩んでしまいました。ご参加いただいたみなさま、改めて本当にありがとうございました!

今回、優秀賞に選ばせていただいた4名の方には、企画部より別途ご連絡差し上げます◎ 楽しみに待っていてくださいね〜!

まとめ

自然たくさんの公園、おしゃれな路地、そして落ち着いた雰囲気のカフェ。あらゆるシチュエーションでのポートレート撮影会を行なった本企画。

実は途中で雨に降られるアクシデントもありましたが、参加者のみなさんが夢中で撮影してくださっている様子がとっても嬉しい記憶として残っています。

スタジオでの撮影やポートレート撮影が初めての方もいらっしゃいましたが、楽しめていただけていたようでした!

これからも、撮影のコツやフォトスポットなどは、引き続きPhotoliでお届けしていきます。みんなでこれからも写真を楽しんでいきましょう!

4
▲ Photo by @photo_kon

そして、今回撮影にご協力いただいたJINSさんの2WAYグラス「JINS Switch」はこちらの公式サイトより購入いただけます◎

来たる夏の時期には絶対に重宝するアイテム。ぜひぜひ、街中でも見つけた際にはお手に取ってみていただけたら嬉しいです!

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました〜!!!

使用したカメラ

キーワード

  • しゃしんのわ
  • JINS
  • イベントレポート

このライターの他の写真通信

写真のあれこれ Original

2017.09.04

まるで遠足気分!しゃしんのわバスツアーレポート

写真のあれこれ Original

2017.09.28

しゃしんのわ10月企画告知記事

写真のあれこれ Original

2017.10.22

#しゃしんのわ10/7葛西臨海公園ポートレート企画レポート

写真のあれこれ Original

2017.10.26

#しゃしんのわ10/14レタッチ講座レポート