Photoli

Original

猫、木漏れ日、海。何度でも訪れたくなる尾道という街

こんにちは、konnです!いやあ平成最後の夏ですね!この夏は花火にラムネが撮りたいです。今からわくわくしています。
そこで今日は夏にカメラを持っていきたくなる「尾道の旅」、かわいい猫に壮大な景色。癒し続きの旅を写真とともにご紹介します!

尾道は猫の街?猫を撮り歩く

千光寺を登ってたくさんの猫に出会うことができます。
日頃出会う猫は比較的人に慣れていないことが多く、カメラを向けるとどっかにいってしまうことが多いですよね。しかし、ここの猫たちは人にとても慣れていて近づいていってもあまり逃げないんです。むしろ寄ってくることも!カメラを向けてもそっぽを向かないので自然な表情で撮影することができます!
私が撮影した猫の素敵な表情を紹介していきますね!

おねむ・・・

尾道は猫の街?猫を撮り歩く

ひょっこり・・・

尾道は猫の街?猫を撮り歩く

こんなとこからひょこっり覗いてくる猫可愛いですよね!!
ゆっくり時間をかけ猫を観察していると・・・
自然な姿を見ることができます!
ゆっくりと時間が流れる尾道だからこその情景かもしれませんね。

猫は気持ちが通じる??

この猫、最初は全然近寄ってきてくれなかったんですよ・・・
でも撮りたいより仲良くなりたいって思って近づくと頭を触らせてくれました!
それからはカメラを構えても逃げることなく撮影に付き合ってくれました!
仲良くなりたいという気持ちが通じたのかもしれません・・!写真を撮っていて至福の瞬間です。

尾道は猫の街?猫を撮り歩く

もしかしたら見れるかも!!

屋根で日向ぼっこする猫!日々猫のお世話をしていてこの辺りのネコに詳しい方によるとこの猫のお母さんはずっと屋根の上で子育てをしていたそうです!なのでこの猫も屋根の上が好きだそうです!
見れる時と見れない時があるので見れたらラッキーです!
また写真を見てもらうとわかるようにちゃんと影じゃなく日が当たっているところに寝転んでいる姿も愛らしいです!

尾道は猫の街?猫を撮り歩く

※猫を撮影する時のマナー
猫にストロボを使用するのは絶対にいけません。
ストロボの光は動物にストレスを与え最悪の場合失明することもあるそうです。
猫を追いかけりストレスを与える行動も絶対にやめましょうね。



尾道の街並みと光と影と木漏れ日

千光寺に上がる途中、たくさんの自然がありこのような街並みと木漏れ日を撮ることができます。
このようにに影を取り入れた写真を撮ることができます。
遠くに見える景色と近くに落ちる影がとてもノスタルジックでジブリの世界にきたかのようです。
千光寺に上っていくとこんなノスタルジックな世界を見ることができます

尾道の街並みと光と影と木漏れ日

ここは本当に違う世界に来たのではないかと思うほど素敵な場所でした!
登っていく坂でもたまに後ろを振り返るとこんな世界を見ることができます!

尾道の街並みと光と影と木漏れ日

この屋根に差し込むひかりとこの影撮った瞬間に「夏だ!」と思う一枚になりました!
尾道の古民家と光と陰その風景がとても心地よい場所です!
尾道の街並みと光と影と木漏れ日

こんな風景が頂上に上がるまでたくさんあって、歩みが進みます。



尾道という海の見える街

千光寺を登りながらみる尾道の街は本当にきれいでした!
だんだんと登るにつれて見える景色が広くなります。さっきまで見えなかった景色がだんだんと見えるようになっていくのは写真では伝えられないほどの感動があります!

千光寺を登るのは本当にいい運動になるのですがあたりまえのように疲れがたまってきます。笑
しかし上に登るにつれ少しずつ遠くの海が見えてきて登って来たよかったと思う気持ちが増して来ます!
ぼくは感動のあまり撮り忘れた千光寺を2往復しました!!

尾道という海の見える街

ひと休み

前に見えるのが向島です!向島はあの有名なラムネ屋さんがあるところです。
ぼーっと眺めていると尾道と向島の間を船が行き交うのがみえます!どうやら尾道からフェリーがでていて数分で島まで渡れるそうです。向こうにもきれいな景色が広がっていると考えるとわくわくしますよね。
その光景を眺めながら休憩してると日頃の疲れが癒えて心が綺麗になる気がします!

尾道という海の見える街

歩けば歩くほど綺麗にみえる

頂上付近になり後ろを振り返ると潮風に吹かれこの絶景を独り占めした気持ちになります!これを見るためにあの階段を登ってきてよかったと思う瞬間です。この奥に見える橋!これがしまなみ海道尾道大橋です!!

尾道という海の見える街

頂上まで登ると爽快感がたっぷりで、きてよかったなと思わせくれます。

尾道にはまだまだ知らない魅力がたくさんあります。
ぜひカメラを持って尾道に散歩しに行ってみてください。
あなたにしか撮れない尾道の街がきっと見つかります。
それでは!

information

アクセスJR尾道駅より頂上まで徒歩30分
予算0円
所要時間3時間
見どころ猫がたくさん、木漏れ日、海の見える街

キーワード

  • 尾道
  • 絶景
  • 木漏れ日

このライターの他のフォトスポット

Original

2018.07.26

猫、木漏れ日、海。何度でも訪れたくなる尾道という街

尾道