Photoli

Search
Original
写真通信 2019.01.21

[#しゃしんのわ]横浜さんぽとポートレート研究会を開催します!

こんにちは、しゃしんのわ企画部の涼です!

「あけましておめでとうございます」と誰かに会うたび連発していた日々もあっという間に過ぎ去り、もう気がついたら2月もそこまで訪れていますね。

今回は、2月のしゃしんのわ企画内容のおしらせです。2月のしゃしんのわ企画は、全部でふたつ。

題して、「ゆるっと写真を楽しみながらふらふら横浜を散歩しようよ企画」と「少人数でポートレートのポーズやロケーション、表情などを研究しようよ企画」です(長すぎる)。

横浜さんぽ企画では、横浜山手エリアを散策しながら少し懐かしの景色たちを写真に収めていきます。「カメラに初めて触れるよ!」な方も「おさんぽが大好きだよ!」な方も「ひたすらに写真が好きだよ!」な方でも大丈夫。一緒におさんぽしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

2本目のポートレート企画では、モデルさんを実際にお招きしての撮影会を実施します。こちらは、比較的かっちりと勉強会のような雰囲気で行います。参加者のみなさんと、お互いにフィードバックを伝えながら、より魅力的なポートレートの撮影方法を探していきましょう。

それぞれまったく違ったテイストの企画なので、片方だけご参加も、両方合わせてご参加も、どちらも大歓迎。いずれにしても、今よりもっと写真が好きになれることは間違いなしです。ぜひふるってご参加ください!

それでは、ここからは企画の詳細をお届けします!

#写真を楽しむ横浜さんぽ

まず、ひとつめの企画は、2月3日(日)に開催する横浜さんぽ企画。その名も「#写真を楽しむ横浜さんぽ」です。

今回の舞台は、横浜の中でも山手と呼ばれるエリア。観光地として人気の中華街や赤レンガ倉庫などからも徒歩圏内で、外国の雰囲気が残る、おさんぽにはもってこいの地域です。古い洋館が残る場所なので、今回はその洋館を巡るおさんぽコースを考えました。

カフェやレストランの併設された洋館があったり、

毎朝礼拝を行う大きな教会があったり、

差し色がかわいい洋館が立ち並んでいたり。ああ、かわいい……。

引用>洋館にカフェに海に。横浜市山手町1日お散歩コース

昔は外国人の居留地だったこともあり、洋館や教会などがあらゆる場所に立ち並びます。初めて足を運んだ方なら、きっとまだ知らない横浜・山手エリアの魅力にきっと取りつかれるはず……! 山手エリアに行き慣れた方も、新しいフォトスポットを開拓していきましょう。

今回の「#写真を楽しむ横浜さんぽ」では、写真を始めたばかりの方から日頃から写真を楽しんでいる方まで、一緒に楽しんでくださる方を幅広く募集しています!

しゃしんのわメンバーや参加者のみなさんと、ゆるっとおさんぽしながら、写真の新しい楽しみ方を見つけていただけるとうれしいです。

開催概要

日時2/3(日) 13:00~17:00
場所横浜・山手地区
参加費1000円

#ポートレート研究

2本目の企画は、2月16日(土)に開催する「#ポートレート研究」です。こちらは、ゆるっとおさんぽする上記の企画とは打って変わって「自分自身の課題を克服してみよう」という、少しまじめなもの。

実際にモデルさんをお招きして、ポーズ・ロケーション・表情などなど、ポートレートを撮影するために必要なことをみんなで学んでいきます。

企画前には、あらかじめ克服したい課題を考えてきていただくので、当日の撮影を通して、解決方法や新たな課題なども見つけましょう。

ちなみに、今回の会場は、僕もよく撮影に出かけている葛西臨海公園。水辺と緑とのバランスが絶妙なこのエリアで、さまざまな構図を試しながら、より良いポートレートを目指していきます!

奥行き感が特徴の放射構図を用いて写真を撮れたり、

緑あふれるロケーションの中、優しい雰囲気の写真が撮れたり、

モニュメントを用いて余白を意識した写真が撮れたり。

引用>構図の聖地!葛西臨海公園でのポートレート撮影で外せない3スポット

広大な敷地の中だからこそ見つけられる構図やロケーションで、素敵なポートレートを撮影してくださいね! 撮影後には、お互いに課題を基にしたフィードバック会も行う予定です。

これからさらにポートレートに磨きをかけたいと考えている方、ぜひぜひご参加いただけるとうれしいです。

(ちなみに、今回の企画では、モデルさんとしてお越しいただける方も募集しています。撮影するだけではなく、撮影されることで学べることも多いはず。ぜひご興味ある方は、こちらもご検討ください!)

開催概要

日時2/16(土) 13:00~16:00
場所葛西臨海公園
参加費1500円

参加申し込みはTwitterまで!

今回ご紹介したふたつのイベントの参加方法は、しゃしんのわのTwitterにDMを送信するのみ、とてもシンプルです。初めて参加する方も、おひとりの方も、気軽にご参加ください!

凍てつくような寒さが続く毎日ですが、みなさんと写真を楽しみながら、わいわい盛り上がれることをとても楽しみにしています! それでは!

使用したカメラ

キーワード

  • しゃしんのわ
  • ポートレート
  • 洋館
  • 散歩

このライターの他の写真通信

写真のあれこれ Original

2017.09.04

まるで遠足気分!しゃしんのわバスツアーレポート

写真のあれこれ Original

2017.09.28

しゃしんのわ10月企画告知記事

写真のあれこれ Original

2017.10.22

#しゃしんのわ10/7葛西臨海公園ポートレート企画レポート

写真のあれこれ Original

2017.10.26

#しゃしんのわ10/14レタッチ講座レポート